社団法人大和郷会

社団法人大和郷会について

大和郷会の歴史 History of Yamato-mura

社団法人大和郷会

大和郷のなりたち

 大正11年(1922年) に三菱財閥岩崎家から分譲を受けた住民による「大和村組合」の発足からスタートして います。大正14年(1925年)に「大和郷会」として社団法 人を設立しました。
 その間、平成24年(2012年)には一般社団法人 に移行認可されています。

 幼稚園が建っている土地を 含めて土地は全て大和郷会の所有です。
(但し、幼稚園の 向かいの「あそびはらっぱ」は大和郷学園で購入しました)建物は幼稚園と区分所有しています。
 幼稚園の保育と共に大和郷の会合やサークル活動に使用しており、その運営・管理を行っています。

大和郷会と町内会、入会案内など

学校法人大和郷学園大和郷幼稚園との関わり。

 大和郷会の社団法人設立より四年遅れて昭和四年(1929年)に開設した幼稚園は、大和郷会の子弟の保育の場として設立されました。当初より社団法人立の幼稚園として大和郷会の事業の中 で経営されてきました。平成七年に学校法人大和郷学園大和郷幼稚園として独 立しましたが、その後も大和郷学園の理事構成は幼稚園長を除き、大和郷会理事会メンバーと同一です。

〈幼稚園園庭開放〉
 大和郷幼稚園と共催で平日の保育終了後と長期休暇期間中に幼稚園園庭を乳幼児、学童、保護者に無料で開放しています。会員の皆様も窓口で申し出ていただければ利用できます。

〈幼児教室の主催〉
 幼児の健全な発育の一助と して、主に幼稚園児を対象に幼児教室を運営しています。
 体操、アトリエ、実験教室、学習、英語の五教室を設け、それぞれ専門のスタッフが教えています。

〈防火、防災、防犯、防疫活動〉
 担当役員を中心に防災委員会のみなさんが、防火、防災、 防犯、防疫活動を実施してい ます。
 区や所轄の警察署、消防署、保健所と連携して情報交換をしており、その訓練や講演会を行っています。大和郷区域各所に消火器と 防犯カメラを設置しています。大和郷会には備蓄倉庫が有り、発電機や防災用品、食料 品等を保管しています。

大和郷会事務局
〒113-0021  東京都文京区本駒込6-9-7
電話 3944-2043 FAX 3941-6688
E-mailで連絡の場合はこちらへ